最近、自立の方や要支援の方からのお問い合わせが増えました。身体が自由なうちに終の棲家を探したいとおっしゃる方が多い気がします。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)や住宅型有料老人ホームが中心となりますが、自立の方が入居できる施設が少ないのが現状です。
個人的には「終の棲家」にしたいという気持ちはよくわかりますが、今後どのような体況になっていくのか、何か病気を患ってしまうのか不確定要素が多くありますので、今のご自身から数年後を見据えて探すのが良いと思います。
頭金も少なく賃貸契約がほとんどなので、万一状況が変わったら、その都度ベターな選択をしていくのが良いのでは?と思います。
もちろん、それぞれの方の生き方、考え方なのでどれが正解というものはありません。
ゆっくりお話しをして納得の老人ホーム探しのお手伝いができればと思います。
お気軽にご相談ください。
最近、自立の方や要支援の方からのお問い合わせが増えました
